忍者ブログ
日々の感想などどうでもよいことを書き連ねるためだけのブログ。
駅名の読みにくさを完全に個人的な主観で勝手にランク付けする、駅名難易度勝手にランク付け。
特に目的も無く、なんとなくダラダラと不定期にメモ代わりに垂れ流していきます。

初回は名古屋市営地下鉄です。

勝手にランク付けの基準は、

S…初見ではまず間違いなく正しく読めない、文句無しの難読駅名
A…初見で読むことが難しいと思われる駅名
A-…Aに準ずるが、知名度が高いため正しく読めやすいと思われる駅名
B…難読と言うほどではないが、若干読みづらいと思われる駅名
B-…難読ではないが、他の読み方も考えられるため一発では読めない可能性がある駅名
C…難しくない駅名
ランク分けも完全に主観だし、駅名へのランク付けも完全に個人的な主観です!


それではまずは東山線から。

B- 高畑 (たかばた) 「たかはた」という読みも有り得る
B- 八田 (はった)
C 岩塚 (いわつか)
C 中村公園 (なかむらこうえん)
C 中村日赤 (なかむらにっせき)
C 本陣 (ほんじん)
C 亀島 (かめじま)
C 名古屋 (なごや)
C 伏見 (ふしみ)
B- 栄 (さかえ) 数年前に、この駅名を「えい」と誤読するというネタを交えた地元TV局制作のコメディドラマがありました。
B- 新栄町 (しんさかえまち) 栄を知っていれば問題なく読めるけど、単独だと「しんえいちょう」と読まれてしまったり。
B- 千種 (ちくさ) 「ちぐさ」か「ちくさ」か?
C 今池 (いまいけ)
C 池下 (いけした)
B 覚王山 (かくおうざん) なんだか見慣れない字面。
B- 本山 (もとやま) 「ほんざん」と読まれてしまうなど。
C 東山公園 (ひがしやまこうえん)
C 星ヶ丘 (ほしがおか)
B 一社 (いっしゃ) 隣の上社とのコンビ攻撃。上社に引きづられて「いちやしろ?」と思われてしまうことも
B 上社 (かみやしろ) 隣の一社とのコンビ攻撃。
C 本郷 (ほんごう)
C 藤が丘 (ふじがおか)

東山線は全体的に読みやすいという印象。
一社と上社のセットが若干読みづらい程度で、この2つも読み方自体は難しいわけではありません。


続いて名城線。

C 金山 (かなやま) さすがに地名駅名の文脈で「きんざん」とは読まれないだろう
C 東別院 (ひがしべついん) さすがに「とうべついん」と誤読する人はいないだろう...
B 上前津 (かみまえづ) 初見で読めると言えば読めるけど、イマイチしっくりこない
B- 矢場町 (やばちょう) 「ちょう」か「まち」か
B- 栄 (さかえ)
B- 久屋大通 (ひさやおおどおり)
C 市役所 (しやくしょ)
C 名城公園 (めいじょうこうえん)
C 黒川 (くろかわ)
B- 志賀本通 (しがほんどおり)
C 平安通 (へいあんどおり)
C 大曽根 (おおぞね) 「おおそね」と清音の読みも有り得るらしい
C ナゴヤドーム前矢田 (なごやどーむまえやだ)
C 砂田橋 (すなだばし)
C 茶屋ヶ坂 (ちゃやがさか)
C 自由ヶ丘 (じゆうがおか)
B- 本山 (もとやま)
C 名古屋大学 (なごやだいがく)
B 八事日赤 (やごとにっせき)
B 八事 (やごと) 意外と読めない人が多い地名
C 総合リハビリセンター (そうごうりはびりせんたー)
C 瑞穂運動場東 (みずほうんどうじょうひがし)
S 新瑞橋 (あらたまばし) 名城線でダントツ難読。
C 妙音通 (みょうおんどおり) 字面や読み自体は慣れない雰囲気だけど、初見でも読めそう。
B- 堀田 (ほりた) 「ほった」と読まれる可能性有り
B 伝馬町 (てんまちょう) 「伝馬」が読めない人は多い
C 神宮西 (じんぐうにし)
B 西高蔵 (にしたかくら)
C 金山 (かなやま)

名城線は新瑞橋の読みにくさがダントツです。
その他は、難読とまでは言えない駅名や、簡単な駅名が多いです。


続いて名港線。

C 金山 (かなやま)
C 日比野 (ひびの)
C 六番町 (ろくばんちょう)
C 東海通 (とうかいどおり)
C 港区役所 (みなとくやくしょ)
B 築地口 (つきじぐち) 「築地」が読めない人は意外といる
C 名古屋港 (なごやこう)

名港線の駅名は全て簡単と言ってもいいでしょう!
築地が読めない人を考慮に入れて築地口をBにしましたが、これも大したことないので全部簡単ですね。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック