忍者ブログ
日々の感想などどうでもよいことを書き連ねるためだけのブログ。
駅名の読みにくさを完全に個人的な主観で勝手にランク付けする、駅名難易度勝手にランク付け。

前回はこちら
名鉄・愛知西部路線編


勝手にランク付けの基準は、

S…初見ではまず間違いなく正しく読めない、文句無しの難読駅名
A…初見で読むことが難しいと思われる駅名
A-…Aに準ずるが、知名度が高いため正しく読めやすいと思われる駅名
B…難読と言うほどではないが、若干読みづらいと思われる駅名
B-…難読ではないが、他の読み方も考えられるため一発では読めない可能性がある駅名
C…難しくない駅名
ランク分けも完全に主観だし、駅名へのランク付けも完全に個人的な主観です!

今回は岐阜県にある名古屋鉄道の路線です。


まずは各務原線から。

C 名鉄岐阜 (めいてつぎふ)
C 田神 (たがみ)
C 細畑 (ほそばた)
A 切通 (きりどおし) 一般名詞として「切り通し」がありますが、やや難読です。
B 手力 (てぢから) 読めないことはないですが…これも珍駅名と言えます。
C 高田橋 (たかだばし)
C 新加納 (しんかのう)
C 新那加 (しんなか)
C 市民公園前 (しみんこうえんまえ)
S 各務原市役所前 (かかみがはらしやくしょまえ) 「各務原」がかなり難易度の高い地名です。
C 六軒 (ろっけん)
B 三柿野 (みかきの)
B 二十軒 (にじっけん)
S 名電各務原 (めいでんかかみがはら) 同じく「各務原」の読み。
S 苧ケ瀬 (おがせ) "苧"という漢字は見慣れない上に、"お"とは読めない、相当難易度の高い駅名です。"芋(いも)"と見間違えるという間違え方も。
C 羽場 (はば)
B 鵜沼宿 (うぬまじゅく)
B 新鵜沼 (しんうぬま)

各務原線は路線名からしてすでに難読ですが、
各務原市役所前
名電各務原
苧ケ瀬
の3つがSランクとなりました。

各務原市の市名は「かかみがはら」ですが、これも超難読地名として知られています。
市名としては「かかみがはら」ですが、「かかみはら」や「かがみはら」、「かがみがはら」などの読み方もあり、統一されていない場合も。
さらに、漢字表記でも「各務ヶ原」となっているものもあります。


次は広見線。

C 犬山 (いぬやま)
C 富岡前 (とみおかまえ)
B 善師野 (ぜんじの)
A 西可児 (にしかに)
A 可児川 (かにがわ)
B 日本ライン今渡 (にほんらいんいまわたり) ライン川にちなんで日本ラインと呼ばれますが、それを駅名につけたもの。読みづらいけど難読とまではいきません。
A 新可児 (しんかに) 「可児」が結構難読です。
C 明智 (あけち)
S 顔戸 (ごうど) 正しく読まれることはまずないであろう難読駅名。
A 御嵩口 (みたけぐち)
A 御嵩 (みたけ) "嵩"を"たけ"と読めるかどうか。字面と勢いで読めてしまえそうな気もしますが…

広見線はダントツで顔戸が難読です。
どう見ても「かおど」ですが、「ごうど」と読みます。


最後は竹鼻線・羽島線。

C 笠松 (かさまつ)
C 西笠松 (にしかさまつ)
A 柳津 (やないづ) この読みをする地名は各地にあるようですが、"ぎ"の発音が"い"に変わっていて難読だと思われます。
B- 南宿 (みなみじゅく)
B 須賀 (すか) 「すが」と濁りません。
A 不破一色 (ふわいしき) 「ふわ」が読めればどうということはない駅名ですが…
C 竹鼻 (たけはな)
B 羽島市役所前 (はしましやくしょまえ)
S 江吉良 (えぎら) 読みを知ればなんとなく理解はできますが、初見では読めないでしょう。
B 新羽島 (しんはしま) 「羽島」が地味に読みづらかったり、「羽鳥」と混同されることがあるようです。

竹鼻線・羽島線では、江吉良をSランクとしました。
ここはバラエティが豊かなイメージです。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック