忍者ブログ
日々の感想などどうでもよいことを書き連ねるためだけのブログ。
特に深い理由があるわけではありませんがブログを作ってみることにしました。
開設場所は別にどこでも良かったのだけど、ここ忍者ツールは以前ホームページ作成に際して利用した事があったので、まぁここでいいかなと。
そのホームページ作成というのは、大学の時に情報技術関連の講義でWebサイトの作り方を学んだのでせっかくなので自分でも何か作ってみようということで始めたものでした。もうだいぶ昔の話です。
もっとも、キレイで機能的なサイトを作ろう!などという志があったわけでもなく、大したことの無いものでしたが。
残念な事にそちらのサイトの方は完全にほったらかしになっていて、そもそもログインパスワードも忘却の彼方なので永久に更新される事は無いでしょう。

ブログ的なものをやるのはこれが初めてではなく、これまたかなり昔、高校生の時分にやっていた事があります。
ブログというよりも携帯電話用のサイト作成サービスのようなもので、その中の日記機能と言ったところでしょうか。
ある友人が自分のサイトを作っているのを知って、その周囲の人の中で携帯サイト作りが流行したことがありました。自分のその中の一人というわけです。

あの頃はまぁ更新に熱心で、「一日に一回更新するから日記なのであって、全然更新しないのは日記とは呼べない」とばかりに必ず毎日更新していました。
そのサイトの日記は投稿した日時で固定される方式ではなく、日時を設定する事が可能だったので、更新出来なかった日でもその日の出来事なり何なりを後日更新するという念の入れようでした。

また、例えば有名人のブログなんかになると「◯◯が一日のブログ更新回数の新記録!」といった出来事がニュースになることがありますが、「一日に一回更新するから日記なのであって、何度も投稿するのは日記とは呼べない」とばかりに必ず投稿は一日当たり一回分というマイルールも設定していました。
小学生の時などは文字の練習や文章の練習などを目的に日記を書かせる親や先生がいますが、あれが個人的にはそう嫌いではなかったので、似たようなものをブログに感じていたのかもしれません。

とにかく高校生のときはブログの更新と、それに付随して携帯電話用サイトの更新もせっせと行っていました。
サイトの更新の話などは過去の記憶の整理を兼ねてそのうち適当に書いてみようかな。

さすがに今になって毎日ブログを投稿しようなんて気はさらさら起きませんが、日々あった事の適当な記録とか、思った事とか、基本的にはどうでも良い事をつらつらと思い立った時に更新していこうかなと思っています。
特にどこかにリンク貼るつもりも無いし、しばらくはノーアクセスかな。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック