忍者ブログ
日々の感想などどうでもよいことを書き連ねるためだけのブログ。
駅名の読みにくさを完全に個人的な主観で勝手にランク付けする、駅名難易度勝手にランク付け。

前回はこちら
名古屋市営地下鉄鶴舞線・桜通線・上飯田線編


勝手にランク付けの基準は、

S…初見ではまず間違いなく正しく読めない、文句無しの難読駅名
A…初見で読むことが難しいと思われる駅名
A-…Aに準ずるが、知名度が高いため正しく読めやすいと思われる駅名
B…難読と言うほどではないが、若干読みづらいと思われる駅名
B-…難読ではないが、他の読み方も考えられるため一発では読めない可能性がある駅名
C…難しくない駅名
ランク分けも完全に主観だし、駅名へのランク付けも完全に個人的な主観です!


今回は名鉄名古屋本線です。

C 豊橋 (とよはし)
C 伊奈 (いな)
C 小田渕 (おだぶち)
S 国府 (こう) 普通に読めば「こくふ」だし、実際に「こくふ」と読む場合も多い。「こう」という読みを知っていればどうということはないが、知名度は高くないと判断。ローマ字表記だと"ko"と最も短い部類に入る
A 御油 (ごゆ) 読みを聞けばなるほどと思うけど…
C 名電赤坂 (めいでんあかさか)
C 名電長沢 (めいでんながさわ)
B- 本宿 (もとじゅく)
C 名電山中 (めいでんやまなか)
C 藤川 (ふじかわ)
C 美合 (みあい)
A 男川 (おとがわ) "こ"は何処へ行った。と言いつつ読めなくはない
C 東岡崎 (ひがしおかざき)
C 岡崎公園前 (おかざきこうえんまえ)
A- 矢作橋 (やはぎばし) 矢作の読みは有名と判断
B 宇頭 (うとう)
C 新安城 (しんあんじょう)
C 牛田 (うしだ)
A 知立 (ちりゅう) 市名ではあるけど、初見だと読みづらい。
C 一ツ木 (ひとつぎ) ちょっと変わった駅名だけど初見でも読めそうと判断。
C 富士松 (ふじまつ)
B 豊明 (とよあけ)
C 前後 (ぜんご) 難読とは違うけど、珍駅名とは言えるのではなかろうか。
C 中京競馬場前 (ちゅうきょうけいばじょうまえ)
C 有松 (ありまつ)
C 左京山 (さきょうやま)
B 鳴海 (なるみ) "海"で「み」と読ませる地名は多いが…
B- 本星崎 (もとほしざき) "本" + 地名、というスタイルの駅名は、"本"を「ほん」と読むか「もと」と読むか分かれそう。
B- 本笠寺 (もとかさでら) 上に同じです。
C 桜 (さくら)
A 呼続 (よびつぎ) 言われてみればこの呼び方以外は無さそうだけど…
B- 堀田 (ほりた)
C 神宮前 (じんぐうまえ)
C 金山 (かなやま)
C 山王 (さんのう)
C 名鉄名古屋 (めいてつなごや)
S 栄生 (さこう) 単独でも難読な上に、同じ名古屋市内の「栄」に引き摺られてさらに読みづらい。
A- 東枇杷島 (ひがしびわじま) 「枇杷」自体は難読だけど、植物の名前として一定の知名度があると判断。
A- 西批杷島 (にしびわじま) 上に同じ。
S 二ツ杁 (ふたついり) 名古屋市営地下鉄鶴舞線の「いりなか」は非常用漢字を含む「杁中」をひらがなにしてしまったが、こちらはそのまま使用。見慣れない漢字のため難読度高し
B- 新川橋 (しんかわばし)
A 須ヶ口 (すかぐち) 地味に読み方の想像が付きづらい駅名。
C 丸ノ内 (まるのうち)
C 新清洲 (しんきよす)
C 大里 (おおさと)
C 奥田 (おくだ)
S 国府宮 (こうのみや) 「国府」と同じく、初見で読める人と読めない人がキッパリ分かれそうな難読駅名。「こう」を知っていれば問題無いが…
A 島氏永 (しまうじなが) 「島」と「氏永」の2つの地名の合成。くっつけられるとやはり読みづらい
C 妙興寺 (みょうこうじ)
C 名鉄一宮 (めいてついちのみや)
C 今伊勢 (いまいせ)
A 石刀 (いわと)
C 新木曽川 (しんきそがわ)
C 黒田 (くろだ)
B- 木曽川堤 (きそがわづつみ)
C 笠松 (かさまつ)
C 岐南 (ぎなん)
A 茶所 (ちゃじょ) 「ちゃどころ」。一発で変換できない場合も…
C 加納 (かのう)
C 名鉄岐阜 (めいてつぎふ)


というわけで、個人的Sランクは
国府
栄生
二ツ杁
国府宮
に与えます!(上から目線)

「国府」と「国府宮」の2駅は、「国府」の読みとして「こう」というのがあるのを知っているかはポイントだと思います。
個人的な感想として、「こう」という読み方はあまり有名ではないと判断してSランクにしました。

栄生は、漢字の並びから読み方が想像し辛い典型例。
二ツ杁は常用漢字に入っていない"杁"の使用が決めてです。
まあ、"杁"の読みが"いり"であるというのは当てずっぽうでも分かりそうではありますが。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック