忍者ブログ
日々の感想などどうでもよいことを書き連ねるためだけのブログ。
駅名の読みにくさを完全に個人的な主観で勝手にランク付けする、駅名難易度勝手にランク付け。

前回はこちら
名鉄名古屋本線編


勝手にランク付けの基準は、

S…初見ではまず間違いなく正しく読めない、文句無しの難読駅名
A…初見で読むことが難しいと思われる駅名
A-…Aに準ずるが、知名度が高いため正しく読めやすいと思われる駅名
B…難読と言うほどではないが、若干読みづらいと思われる駅名
B-…難読ではないが、他の読み方も考えられるため一発では読めない可能性がある駅名
C…難しくない駅名
ランク分けも完全に主観だし、駅名へのランク付けも完全に個人的な主観です!


今回は名鉄の知多半島の路線です。

まずは名鉄常滑線と空港線。

C 神宮前 (じんぐうまえ)
B- 豊田本町 (とよだほんまち) 「とよだ」か「とよた」かは全国でも別れるところ。特に愛知県の場合は「トヨタ」の絶大なるイメージが…
C 道徳 (どうとく) 間違いなく初見で読めるものの、駅名としては珍名ではなかろうか。
C 大江 (おおえ)
C 大同町 (だいどうちょう) 大同特殊鋼が駅名の由来。
C 柴田 (しばた)
B- 名和 (なわ) 「めいわ」と呼ばれてしまうなど。
S 聚楽園 (しゅうらくえん) "聚"という見慣れない字が難読度を格段に上げています。
C 新日鉄前 (しんにってつまえ) 言うまでもなく新日鉄が駅名の由来。
C 太田川 (おおたがわ) 改めて見ると"太"で"おお"なのかとは思うものの、「太田」を読めない人はいないだろう
C 尾張横須賀 (おわりよこすか)
C 寺本 (てらもと)
C 朝倉 (あさくら)
B 古見 (こみ) 地味に読みづらい駅名。
C 長浦 (ながうら)
C 日長 (ひなが)
C 新舞子 (しんまいこ)
B- 大野町 (おおのまち) 「おおのちょう」と呼んでしまう可能性。
C 西ノ口 (にしのくち)
B 蒲池 (かばいけ) こちらも地味に読みづらい。
C 榎戸 (えのきど)
C 多屋 (たや)
S 常滑 (とこなめ) Aランクと迷いましたが、慣れているので読める気がしてくるけど冷静に見ると全然「とこなめ」と読めなさそうなのでSにしました。
S りんくう常滑 (りんくうとこなめ) 上に同じ。
C 中部国際空港 (ちゅうぶこくさいくうこう)

常滑線・空港線では、
聚楽園
常滑
りんくう常滑
をSランクにしました。

常滑も個人的には見慣れている地名・駅名なんですが、よく考えるととても難しんじゃないかと思い直しました。
常夏(とこなつ)などで"とこ"とは読めますし、滑らか(なめらか)で"なめ"とは読めるわけですが…


続いて河和線。

C 太田川 (おおたがわ)
B 高横須賀 (たかよこすか) 難読とは言いづらいが…
B 南加木屋 (みなみかぎや) 上に同じ。
B- 八幡新田 (やわたしんでん) 「やはた」か「やわた」かで迷う可能性。
B 巽ケ丘 (たつみがおか) "巽"で"たつみ"と読むのを知っているかどうか。
C 白沢 (しらさわ)
C 坂部 (さかべ)
S 阿久比 (あぐい) 鹿児島に「阿久根(あくね)」という雰囲気の近い地名があるものの、阿久根も微妙に読みづらい上に、"比"が"い"に変化していて難読度アップ。
A 植大 (うえだい) 字面から読みが今ひとつ想像しづらい。
C 半田口 (はんだぐち)
C 住吉町 (すみよしちょう)
C 知多半田 (ちたはんだ)
S 成岩 (ならわ) 名古屋鉄道の中でもトップクラスの難読度ではないでしょうか。
C 青山 (あおやま)
A 上ゲ (あげ) age。どちらかというと珍駅名として知られているような気もしますが、読み自体も読みづらい。
A 知多武豊 (ちたたけとよ) 「武豊」が以外とネック。騎手を思い浮かべる人も多いのでは。
A 富貴 (ふき) 普通に読めば「ふうき」だが…
A 河和口 (こうわぐち)
A 河和 (こうわ) "河"で"こう"と読ませるのが意外と難しいのではということでAとしました。

河和線では、
阿久比
成岩
をSランクとしました。

全体的に難読な駅名が多い印象です。


次は知多新線。

A 富貴 (ふき)
B- 上野間 (かみのま) 「野間」があるのを知っていれば"上 + 野間"と分かってすんなり読めそう。
B 美浜緑苑 (みはまりょくえん)
C 知多奥田 (ちたおくだ)
C 野間 (のま)
A- 内海 (うつみ) 苗字として知名度が高いと判断してA-ランク。

知多新線は難読と言えそうな駅名は無いという印象です。
内海も「ないかい」や「うちうみ」など他の読み方もありますが、人名として一定の知名度がありそうなので、AではなくA-にしました。


最後は、あまり書く意味がなさそうですが築港線。

C 大江 (おおえ)
C 東名古屋港 (ひがしなごやこう)

築港線の駅は読み間違える要素がありません。
むしろ路線名の「築港(ちっこう)」が若干難読ではないかとも思います。一般名詞でもありますが。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック